

Tag:スポンサー広告 

#370 新春恒例・箱根駅伝…?

 日本の正月の風物詩の1つに「箱根駅伝」というものがある……らしい。新年毎に、東京と箱根を大学生が往復している……らしい。予選会も含め、そこには大学生の熱い想いが籠もっており、(徳光さんはじめ)皆に感動を与える……らしい。
 と、さっきから「らしいらしい」繰り返しているのは、私が観たことがないからである。ただ観たことがないというわけではなく、正月の風物詩感をま〜ったく感じないのだ。何故だろう。理由は簡単である。箱根駅伝を毎年中継しているのは日本テレビである。そして、沖縄県には日本テレビ系列局が存在しない。もちろん日テレの番組は一部沖縄でも放送されているが、それは同時ネットではなく、あくまでローカルセールス枠(地元のスポンサーが付いて放送する時間帯)としてである。「笑ってコラえて」や「イッテQ」」が土曜の昼間にやっていることがザラなのである。勿論、「笑ってはいけない24時」で年を越すこともない。というわけで、正月は沖縄で箱根駅伝を観ることはできないのである。(TBS系列でやっているニューイヤー駅伝ってのはやってるが。)
 “恒例もの”ってのは結構あるが、それがそうあるためにテレビが大きな役割を担っているのがこの箱根駅伝な気がする。私にとっては風物詩でも何でもないので、ここ福岡に来て、正月に生放送で観れるようになっても観ることはない。“恒例”は1度形作られると直すのはなかなか難しい。(まぁもっというと、駅伝にはあまり興味を抱いていないので、その時点でそもそも観ないと思うが。)


[2014/1/27(Mon)]
関連記事

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
