スポンサーサイト


Tag:スポンサー広告 

#365 2013年10月27日(日)の日常

 久々のブログ更新で、かつ、書かなくてはならない過去の記事も溜まりに溜まりまくっているのだが(飛び飛びの通し番号がその証拠だ)、久々に何気ない1日で起こったことを素描してみる。

 朝、目が覚める。最近生活リズムが悪く、夜中の3時くらいに寝て、朝8時くらいに1度目覚めるのだが、眠気がまだ残っていることに加え、ここ最近の冷え込みという条件の下、掛け布団が私を離してくれず、結局二度寝を貪る。結果昼頃にようやく床を出る羽目になる。
 朝から読み物を読もうと思っていたのだが、計画は大幅に修正される必要がある。とりあえず、ブログ記事よりはましだが、ここ2週間の相次ぐ台風の襲来で溜まりに溜まりまくっている洗濯物を片付けなければならない(私は部屋干しはしない派なので、天気が悪いと洗濯物を処理できない)。洗濯機に衣類を突っ込み洗剤と柔軟剤を投入する。柔軟剤がもう切れそうなのが見て取れる。そうだ、今日は近くのスーパーが5%OFFの日である。危うく忘れるところだった。スーパーで買い物、が予定に加わる。
 洗濯機が回っている間に、そのスーパーへ買い物へと向かう。とその前に、クリーニング出そうと思っていながら時機を逸していた衣類を袋に詰め込みクリーニング屋さんへ。そろそろ寒くなってきたから、クローゼットに眠っていたこたつ布団も一緒にクリーニングしてもらうことにした。常連のためポイントが貯まっているようで、次回300円割引券をもらった。有効期限に注意しなければ。ただ、こたつ布団の仕上がりが3週間後というのが気になる。その間に私は凍え死んでしまわぬか心配である。
 スーパーでは割引の日にいつも買う2Lのお茶を2本、切れかけている柔軟剤、そしてついでに洗濯用洗剤の詰め替えパックを買っておいた。レジへ向かう私の視界にビールコーナーが飛び込んでくる。なになに、プレモルに「コクのブレンド」なる新しい味が増えている。試したい。ということで、新味が外れた場合に備えて、従来品と新製品が3本ずつ入った6本パックを買う。今日は5%OFFだしいいや。と思っていたのが、酒は酒税がかかっているため割引対象外だった、とふと思い出す。憎し、財務省。
 家に着くと洗濯が終わっている。手際よくハンガーに掛けて物干し竿に掛ける。取り込んだ洗濯物はたたまなければ…面倒である。

 電池切れで止まってしまったお気に入りの時計の電池交換をしなくてはならない。博多駅の時計屋へと行きたいのだが、これだけのために博多に行くのも面倒である。かといって外食すると無駄に費用がかかる。他に何か用事がなかったか思い出す。そうだ、空港にあるANA FESTAのチャージ機でEdyをチャージすると抽選で3000円分のEdyが当たるんだった。あと、博多のヨドバシカメラでポイントカードの統合のための手続があった(面倒臭くて後回しにし続けていた)。用事3つ。これなら向かっても問題ない。
 休日特別の500円の地下鉄一日乗車券を買い、福岡空港へ。ささっとEdyチャージャーを使ってチャージして空港を後にする。これだけのために空港に来る奴なんてたぶん俺ぐらいだろう。次は博多駅にある時計屋で電池交換を依頼。電池交換10%OFFキャンペーンを実施中とのこと。これはラッキー!だが、電池交換に意外とかかることを知る。お気に入りの時計なのだが、なかなかのコスパの悪さだ。最後にヨドバシカメラに入ってポイントカードの統合を行う。意外と面倒な手続を踏まなくてはならなくて、う〜〜〜と思っていたが、我慢して書類に記入。が、手続をしてもらうとその書類への記入が不要なことが判明。ちなみに、店員さんのせいではなく私が手続きを勘違いしていたためである。お手数かけてしまった。
 そうしてささっと博多を後にする。中洲川端で箱崎線に乗り換える。別のホームへの移動中、前の高校生(中学生かもしれない)の制服がおかしいことに気づく。制服のズボンの中にジーンズをはいているのだ。制服のズボンの裾からジーンズの裾が出ていたのでほぼ間違いない。なぜだ、なぜ君はそのスタイルを是としたのか?ジーンズ in the 制服のズボンのメリットは何なのか?一瞬にそういったことが頭を駆け巡るが答えは出ない。忘れることにしよう。
 そういえば今日はこの駅の近くで開催されているオクトーバーフェストの最終日だ。一杯引っ掛けていこうかなとも思ったが、1杯1000円というビールの価格に今日はどうしても自分を納得させることができず、そうやって逡巡している間に貝塚行きがやって来た。諦めるようにそれへと乗り込み家路へ。

 自宅の最寄り駅に着くと18時。もう夕食を買ってしまってささっと食べてしまおう。近くのほっともっとで最近発売したこの時期恒例のカキフライ弁当を注文。今日はポイント5倍デーのようでそのおかげで割引が効いた。家に帰ってささっと食べてしまう。のほほんとしていると、世界の果てまでイッテQの総集編が始まった。森三中のコサックダンスがこの上なく面白い。確か最初の放送も見ており、その時も腹を抱えて笑った覚えがある。
 そうこうしているとスーパーで買い忘れた品を思い出す。次回の5%OFFはもう少し先。今日で片付けてしまおうと家を出る。スーパーで用を済まし家へ戻っていると、途中で友人(テレサ)に会う。これから実家に帰るそうで、電車を待っているそうだ。特段書かなくてもいいような話を5分ぐらい交わし分かれる。そして今に至る。

 そんな1日──昨晩の計画通りにはなかなか進まない。


[2013/10/27(Sun)]
関連記事
スポンサーサイト

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
