スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

#331 「、」と「,」

 読点とは「、」のことであり、コンマとは「,」のことである。まあ、どちらも役割は一緒で、一文の中に切れ目を入れて、読みやすくしたり意味を明確化したりするために用いられる。前者が日本語に固有のもので、後者が英語などの欧米系の言葉由来のものである。
 で、何が言いたいのかと言われれば、日本語の文章では、や〜っぱり「、」を使用するのが落ち着きがいいよね、ということである。たまにこういう風な文章をよく見かける。

 最近,重大ニュースは,マスメディアを通してよりも,ネットを通じて拡散することが多い。

と、このようにコンマを使って日本語文を書くのである。横書きの書籍によく見られる。もしかすると、このような書き方が多数派なのではないか。
 しかし、私はどうしても違和感がある。コンマは欧文の中に出てくるものだろう。。。何故、わざわざ日本語文の中に、しかも日本語には読点という同等の役割を持つ記号があるのに、コンマを使用するのか不思議でならない。実際、縦書きの文でコンマを使用しているものは見かけない。だったら、なおさら、横書きでも素直に読点をしようすればいいのに、と思ってしまうのは少数派なのだろうか。
 最近はもっとひどいことに、とうとう句点(「。」のこと)すら、ピリオドに置き換えているものも見受けられる。

 最近,重大ニュースは,マスメディアを通してよりも,ネットを通じて拡散することが多い.

いや〜…これはもう明らかに違和感を感じるだろう。こういうことをわざわざするのはなぜなのだろうか。「わざわざ」というのは、現在パソコンを使って文章を打つとき、日本語を打つときと欧文を打つときでは入力モードを切り替えるのが普通であり、日本語モードのときの「。」や「、」が配当されているキーは、欧文モードにしたときには「.」や「,」に切り替わるので、いちいち使い分けるのが面倒ということにはならないと思うからだ。もちろん、日本語モードのときでもピリオドやコンマが出るように設定している人もいるだろうけれども、それはデフォルトの設定ではないはずである。
 編集に関する情報に精通している方にご教示いただきたい。わざわざ、日本語文でコンマやピリオドを使用するのは何故か。

 最近、重大ニュースは、マスメディアを通してよりも、ネットを通じて拡散することが多い。

でいいじゃないか。


[2014/1/31(Fri)]
関連記事
スポンサーサイト

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。