

Tag:スポンサー広告 

#321 【LIVE】Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour @マリンメッセ福岡初日 (1)

※ネタバレ注意


 前回の福岡ヤフードームの公演から約1ヵ月。またミスチルのライブに参戦である。今回は同じくブラッドオレンジツアーのアリーナ公演で、マリンメッセ福岡で開催された。このライブのチケットはファンクラブ先行販売で落選し、ツアー特設HPの1次先行販売でもまた落選。参加できないことを覚悟した矢先に、2次先行販売で何とか手に入れたものだ。ファンクラブ先行でちゃちゃっと手に入れていたので危機感が薄れていたが、ミスチルライブの競争率の高さを改めて実感した。
 さて、マリンメッセ福岡といえば、私の初ミスチルライブ、かつ、人生初ライブであった、SENSEツアーが開催された場所。およそ2年ぶりに最寄り駅の呉服町駅から徒歩でマリンメッセを目指す。そうそう、こういう風景だったなあ、懐かしい。会場ではグッズ販売が大盛況。友人と合流してから会場へ入場する。

blood orange-arena トラック
(ツアートラックver.2。ブラッドオレンジまみれのメンバーがいる。)

 座席はアリーナ中腹。横位置はちょうど真ん中の通路に面しており、ステージ中央が視線の真先にある。ステージセットは見た感じドームツアーと同じよう。印象的な六角形モニターも健在だ。(もちろんドームよりは小さいサイズになっている。)ランウェイはなし。サイドのスクリーンは驚くほど小さい(笑)。アリーナサイズということだろう。セットリストは変わるかなと思っていたのだが、ドームツアーと同じ可能性もある。。。少し残念だが、それはそれで楽しもう。18時5分、照明が落ち、ライブスタートだ。

*なお、前回のヤフードーム公演のレビューはコチラから→その1その2その3その4

***《セットリスト》*******
1. 過去と未来と交信する男
2. Loveはじめました
3. Worlds end
4. NOT FOUND
 (MC)
5. 花言葉
6. やわらかい風
7. 抱きしめたい
 (MC)
8. Surrender
9. Pink ~奇妙な夢
10. 常套句
11. CENTER OF UNIVERSE
12. 擬態
13. fanfare
 (MC)
14. イミテーションの木
15. pieces
16. Happy Song
17. hypnosis
18. End of the day
19. innocent world
20. エソラ
21. Marshmallow day
EN. (MC)
EN1. 天頂バス
EN2. HERO
EN3. 祈り ~涙の軌道
******************

 と、このように前回のドームツアーのセトリから少しいじってきた。(前回のそれは上記リンク参照のこと。)この多少のいじりが全体の印象を大きく変え、全く違うライブに参加したと考えてもよいくらい。今回のMCも饒舌だったし(笑)、参加できて本当によかった。ただただ、「靴ひも」が洩れてしまったことが残念でならない。この曲がいわゆる青春を蘇らせるという、完全なる私個人の思い出ソングであるからだが、、、できれば入れて欲しかった。

 それでは、3回分にわけての各曲レビューに参りましょう。ただ、前回ツアーと同じ部分は、その旨を記すのみであるので、前回ツアーのレビューも参照して頂けるとありがたい。各回でのレビューの振りわけは、なるべくこの前回ツアーのそれと同様にするつもりだ。


[2013/2/24(Sun)]
関連記事

Tag:レビュー  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
