

Tag:スポンサー広告 

#318 テストが終わり、論文が終わり、3年生が終わった

 去る2月4日に取っていた授業のうち最後のテストが終わった。おっしゃー!春休みだぁー、と普通はなるのだが、今回はレポートというか、ちょっとした論文を書かなければならず、私の休業はまだやって来ない。論文の締切は2月8日ということにしていた。「ということにしていた」というのは、その締切日を決めたのは、他でもないワタクシであるという意味だ。私、論文の取りまとめ係をしており、その期限を決める権限を有していたわけだ。だが、その期限である2月8日は定期試験最終日。そう、私は一足先にテストが終了したが、まだテストが残っている人はその勉強と同時並行で論文を執筆しなければならない。そりゃ酷だと思った人も多かったろうが、まさにそれが狙いである。別に2月8日に全員出すと思ってこの期日を設定したわけではない!ひゃ~遅れてる~と感じて、みんなが締切に迫られて取り組むことにより、2月中旬までに全員に提出して頂く、という魂胆であった。
 と、このように実質的な期限を後に置きつつ、私自身のんきに執筆していたら、なんと驚くべきことに結構皆さん期限を守ろうとしていたようで、期限後3日以内に半分以上の方が提出してしまった。いやー、焦る焦る…。そして期限後1週間もしないうちに「私以外」の全員が提出!こりゃ、困った。。。期限を決めたこの自分が最も期限を守らない人になってしまうとは。もーそりゃー慌てて書きましたとも。もちろん手抜きしたわけでないぞ。そして取りまとめて先生に提出(いやはや先生にはご迷惑をおかけしました。。。)したのが、本日2月16日というわけである。ま、若干作業は残っているのだが、事務的なものなので、これにて本当に本当に、3年生が終了し春休みに突入したとしてよいだろう。

 3年ではゼミも始まり、一応1、2年の頃よりは学習時間も増えたのだが、日頃からコンスタントにできたかといわれると…………。主観的にも客観的にも要求される勉強の量にも質にも達していない。う〜ん日頃から勉強しないクセがある、というか日頃から勉強するクセがないことがここまで根深いとは。。。一応テストは出題内容が想定よりも簡単だったこともあってうまいこと乗り切ったのだが、ま、幸運だったとしかいいようがない。
 本当に本当にマジで、春休みはしっかり机に向かわないとマズイなと思うこの頃である。ま、そんなに春休みに予定があるわけでもないので、時間はたっぷり!あとは私の使い方に全てがかかっているということである。


[2013/2/22(Fri)]
関連記事

Tag:大学・学習  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
