

Tag:スポンサー広告 

#309 ミスチルのライブ@ヤフードームのはずが…

 待ちに待った日がやって来た!昨年9月に開催の報があってから約3ヵ月、とうとうこの日になった。どれだけ胸焦がれていたことか…。Mr.Children [(an imitation) blood orange] Tour のヤフードーム公演初日である。

 開場15時の30分ぐらいにドームに着くようにと1時間前に最寄りの唐人町駅で待ち合わせ。友人3人と行く予定だが、2人は大きく遅れてくるので先に行っておいてくれとの連絡があった。丁度この時期はみんな帰省している。帰省先からこれにあれに合わせて戻ってくるわけである。残る1人の友人が遅れること約10分。待っている間、当然参加者と思しき(というか確実に参加者!)人々が改札を次々通り抜けている。4人組女性などツアーグッズのTシャツに「blood orange」にちなんだのか、お揃いのオレンジのタイツを着ている。各々思い思いの恰好をして、準備万端ということか。
 やって来た友達と徒歩でドームを目指す。さすがに開場1時間前ということで、混んではいなかったが、それでも遠くにもちらちらと参加者が見える。新作のアルバムのツアーなので当然にそれを聴いてきたかと思えば、友人は予習が足りていないということで、軽く叱責(笑)。しかしまあ、ライブで気に入った曲が発見できればいいのだ。
 ホークスタウンへと続く高架橋を上る。これを抜ければ、ドームが眼前に広がるのだ。と、横を通り過ぎた女性が電話をしているのだが、妙な声が……。「ドラムの人、病気らしいよ〜」。。。!!!!!何!?ま、まさかミスチルじゃあるまい。ホークスタウンにはZepp福岡もある。そっちの方で開催されるライブの方のドラムの方が病気になったんだろう。。。と、今度は向こうからカップルがやってくる。女性は泣いていた、ミスチルのツアーグッズを片手に。。。ま、ま、ま、マジかよ〜〜〜!!友人のスマホで慌ててツアーHPにアクセスするが、混み合っているのか接続できない。これはリアルの方らしい。と、友人のTwitterで決定打が。「ミスチルの公演は中止になった。」うわーショックである。一応この目で確かめたいということで、ヤフードームへ行くことは止めなかった。

 人がまばらのヤフードームでは、スタッフのお兄さんが繰り返し公演延期のお知らせを拡声器で叫んでいる。書くゲートには延期のお知らせの紙が何枚も貼られていた。JENが急性胃腸炎でやられたらしい。振替日は1/23(水)。最後の最後まで回復を目指したが、ダメだったそうだ。。。これは残念、無念。

blood orange延期のお知らせ
(公演延期のお知らせ)

 グッズ販売は行われていたので、仕方なく、グッズだけ購入。振替公演にはこれを身につけて臨むことにしよう。知り合い2人に出会ったが、すでに情報は知っていた。みなグッズだけ買いに来たらしい。特にドームでやることもないので、ツアートラックをパシャととって、唐人町駅へ引き返す。唐人町駅では、駅係員が電車が到着する度に、ミスチルの公演の延期を知らせている。ある一組のカップルが電車を降りてこのアナウンスを聞いた瞬間に、硬直したようにその場から動かなくなってしまった。彼らも今日を楽しみにしていたのだろう。この日はひとまず友人とは別れた。

blood orangeツアートラック
(ツアートラック。再び会うことになろう)

 その晩、折角集まったので、自宅近くの飲み屋で軽く一杯。決して自棄酒というわけではないが…。この場で全員が振替公演に参加できることを確認。ひとまずよかった。
 しかし振替日が平日のため、参加できなくなる人も多いだろう。九州ではここでしか開催されていないので、九州各県や中国・四国地方からの参加者もいるだろうし。福岡に来てとんぼ返りというのは本当にお気の毒である。ツアーHPに掲載された桜井さんのメッセージによれば、JENは当日の最後の最後まで粘って治療を受けていたようだ。会場に午前中に行った人のツイートなどを見ていると、リハーサルの音が漏れ聞こえていたそうだから、延期の発表が開場時間ギリギリになってしまったのも無理はない。が、やはり遠方から来た人にとってはできるだけ早く知らせてもらいたかったニュースであることは間違いない。できるだけ早い発表をするべきだったのか、最後まで粘ったJENを評価すべきか、判断は難しい。とにかく彼の回復を祈り、そして振替公演で120%のパフォーマンスを見せてくれることに期待するしかない。胸の焦がれはしばらく続きそうだ。


[2013/1/21(Mon)]
関連記事

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
