

Tag:スポンサー広告 

#278 [ディベート+東京研修'12]12◆東京観光1:とんかつを食す

 ディベートを終え、東京での研修も完了し、本日我々は福岡へ帰る。ただ飛行機は20時発のため、今日は東京観光に当てることとした。ルートは朝まで未定(何となくのイメージはあったが)。どこへ行く?

 ホテルのコインロッカーへ荷物を預け、とりあえずは先生の母校訪問ということで、東大・駒場キャンパスへ行くべく、山手線に乗って渋谷駅へ。渋谷駅について井の頭線の改札を目指していると、個性的なカラフルパーマをかけたおじさんとすれ違う。し、志茂田景樹じゃないか!普通に芸能人とすれ違ってびっくりだが、ただ、志茂田景樹か。。。(私、志茂田さんにあまり馴染みがないので。)と、ここで強い雨が降ってきた。皆傘を持っていない。傘なしでキャンパス散策は厳しいということで、駒場キャンパスは断念。そろそろお腹も空いてきたし、昼食を食べることにしよう。
 いくつか候補があったのだが、先生オススメ、表参道のかつ屋さん「まい泉」へ。表参道駅で降りて、メインストリートを曲がり、そこから細い道をもっと曲がっていくと、あったあった!お店に入るとセッティングのため少し待つ。壁に掲げられたメニューをみながらどれにしようかと迷う。全部美味しそうなんだなこれが。。。テーブルに案内されてメニュー表を見るも、なかなか決めきれず。結局ちょっとだけ贅沢して、「茶美豚(ちゃーみーとん)ヒレかつ膳」にした。私のとなりに座ったハルハルさんは2つで迷っていて、その内安い方を選択したのだが、私が聞き間違えてしまい、高い方を注文してしまった。「えっ!?」と言われてしまったが、まあいいよと許してくれた。すみません…。で、とんかつが運ばれてくると、まーなんて美味しそうなんでしょう。ご飯やキャベツはおかわり自由。とんかつソースも3種類の中から選べる。いろんな味が楽しめそうだ。

まい泉とんかつ
(美味そうでしょ?)

 とここで先生。「ま〜、バレーも勝ったし、ディベートも全勝したから、ここは僕がおごりましょうかね!」あ、あ、ありがとうございまーーーす!もちろん味は大満足。肉がとても軟らかく、さっぱりしたお味。名前が独特だったから注文したのだが、我の目に狂いなし。

 満腹になったところで、しばしこの界隈を散策。表参道のメインストリート(都道413号線)に出るまでに、ショーレンマロンさんに似てる(と先生はおっしゃるが、私は同意できない)雑貨屋さんの看板を見つけたりと楽しみながらしゃれおつスポットを散策した。メインストリートにでると原宿駅方向へと歩く。表参道ヒルズと高級ブランドショップが立ち並んでいる。しかし綺麗な並木道だこと。土曜日ということもあって賑わいをみせている。途中再び脇道に入ってみると、赤と白のスピーカーみたいなデザインの独特な店先を発見。これどっかで見たことあるなぁ〜と思ったら、おそらくだが、きゃりーぱみゅぱみゅお気に入りの店だ。地方人にとってはこういうのがフツーに立ち現れるのがビックリなのである。
 足を進めてそのまま竹下通りへ入る。もうすれ違うのがやっとの状態。前に来たときと人の多さは変わっていないなあ。相変わらず黒人の兄ちゃんが目を光らせているし。特に見たい店もないので、ここはさっさと抜ける。そうすると目の前に現れるのは、利用客数の割に老朽している原宿駅。と、ここでぷちうよさんとはお別れ。友達と横浜で会う約束があるそうだ。空港で再び合流する予定である。

 さてここからどこへ行こうか。一度は行ってみたい、あそこへ行きましょうか。明治神宮前から乗り継ぎをして九段下へ。


[2013/1/1(Tue)]
関連記事

Tag:大学・学習  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
