

Tag:スポンサー広告 

#277 [ディベート+東京研修'12]11◆多業種&ゼミOB飲み会

 長島・大野・常松法律事務所が入る紀尾井町ビルから出て、そのまま本日の懇親会会場へと向かう。時は18時過ぎ。ピークは過ぎているだろうが、まだまだ帰宅ラッシュ中だろう。外国人をしてcrazyと言わしめる東京の電車の混雑は、我々も横浜へ行った時のJR横浜線車内、あるいはここ2日間の朝の山手線で実感している。さすがに驚きはしないが、それでも慣れないものだ。有楽町線で市ヶ谷まで行き、新宿線に乗り換えて新宿三丁目で降りる。新宿の居酒屋で飲むのである。本日は、ゼミメンバーだけでなく、訪問先の方々の一部、そして東京在住の南野ゼミのOBの方々も参加される予定。タイトル通りの飲み会となるわけである。
 新宿三丁目で下車してお店に着く。私は隊列の後ろにいたので前の状況が分からなかったが、みんな引き返してきた。あらら?話を聞くと、目的地は同じチェーン店の新宿のもう1つのお店らしい。案内自体は当たっていたのだが、安易なグーグル検索に引っかかって間違ったらしい。とはいっても徒歩5分もないような所。別に気にすることはない。お店に向かっていると、目の前には「ビックロ」が。ああ、ここにあるのか、かの有名なビックカメラ×ユニクロのコラボ店は。オープン時ほどの混雑ではなかったが、それでもお客さんは多かった。それにしても東京はビルが高い、圧倒的に空が小さい。お店はビルのある階にあったのだが、その上階にはモノマネパブがあるようだ。案内看板を見ると、フジのリアルスコープで紹介されていたあの店だ。さやぞうが先生の冷淡な目も気にせずモーレツに行きたがっていたのが記憶に残っている。

 お店ではゼミ生と参加していただける訪問先の方々をなるべく交互に配置して、交流を深められるようにした。私の目の前には石井弁護士が来た。1時間近くお話しをして色々なお話しを聞けた。一番はやはりロースクールについて。石井弁護士は制度に反対だそうで、あれはアメリカだから成り立つ制度であって、日本にそのまま持ってきては意味がないとおしゃっていた。(アメリカは学部では教養科目、いわゆるリベラル・アーツを教え、大学院で専門化するのでこういう大学院が成り立つ。)弁護士は上智ローで教鞭を執ってもおられるので、現場もある程度はご存じのようだ。それから石井弁護士は秋田県出身ということで、田舎から都会に出て来たお話しでも盛り上がった。最後の方に南野先生も私たちの席にいらっしゃって、(敬称略)南野:「石井君ってもう子供とかいるの?」石井:「うん、今5歳。かわいいよ!」南野:「うわ〜、勝ち組やん(泣)」という超同級生トークをしていたのも面白かった。
 1次会はあっという間にお開きに。話し足りないこともあるので2次会を開催することにした。ちょっと離れたお店を見つけて移動。何と何と、1次会参加者の皆さまが全員参加して下さった。本当にありがたいことである。2次会ではゼミ生、社会人全員が自己紹介をすることになり、先生がちゃちゃを入れながら(←これで話が膨らむんですよね!)、色々と聞き出す。将来の夢に対してアドバイスをいただいた人もいるようで、本当に楽しい充実した飲み会になった。
 2次会では、南野先生の知り合いの裁判官の方とお話しできた。裁判官の内実などなかなか伺えないので、これまた貴重な時間となる。そうそう!先生の授業では「講義風景リポート」という内容の感想なり、授業の様子をリポートするものがあって、私も以前とあるペンネームで何回か投稿したことがあるのだが、その文章をこの方にお褒めいただいた。(もちろんそのペンネームは私ですと付き合わせた上で。)あのような駄文をお褒め頂き大変光栄なことである。少し創作意欲が湧いてきたぞ(違)。それから電通にお勤めの方とも最後の方少しだけだがお話しできた。理系出身で修士まで行って就職したとのこと。やっぱり大学生はヒマだよ(笑)たまには俺も休みが欲しいと、おっしゃっていた。大企業で働くのは大変のようだ。でもその分楽しくできる仕事でもあるという。就職に関しては不安と恐怖しか感じていないが、これで少しは和らいだか…。

 楽しい楽しい2次会もあっという間にお開き。終電に近づいた山手線に乗って品川のホテルまで戻る。すべての方とはお話しできなかったが、多様な方々にご参加頂き心から感謝申し上げます。来年もこういう機会がもてるといいな。


[2013/1/1(Tue)]
関連記事

Tag:大学・学習  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
