

Tag:スポンサー広告 

#266 さすがApple Store!…のはずが

 憲法ゼミ合宿(#265)前日の朝、メールチェックをしようとパソコンを開くと、インターネットに接続できない。原因を調べてみたら無線LANが電波を発していない。何の予兆もなしに故障してしまったようだ。今までずっと無線環境で生活してきたから、有線LANケーブルも短いのしかもっていないし、プリンタはネットのジャックから離れた所に位置しているために、ネットにつないだまま印刷もできない。ぎゃ〜不便だ〜!文明の力に頼り切っていた自分に気づく。とはいえあまりにも不便すぎるので、合宿から帰ってきて落ち着いた本日、修理に行くことに決めた。その故障した無線LANというのがApple製品であるAirmac Expressなので、Apple Storeにお世話になることにした。

 ゼミの先輩と天神で昼飯を食べるついでに、天神西通りにあるApple Storeに立ち寄る。Genius Barという所で対応してくれるらしいが、完全予約制の模様。当日予約をしてもらったが、14時に訪れたのにアポがとれたのが16時過ぎ。仕方ないので、それまで天神で時間を潰す。先輩に長〜いことお付き合いしてもらった後別れて、再びApple Storeへ。
 Geniusのスタッフに問題を確認してもらったところ、どうも電源系統にトラブルがあるらしく、現品交換になる模様。あちゃ〜金がかかるな〜と思ったら、「え〜お使いのMacはコチラで買われたものですよね?」と問われる。どうも電話番号から私の顧客情報を検索してくれたようだ。そうですと答えると、「Macにつけられた保険延長サービスを周辺機器にも適用致しますので、無料で交換致します。」!!ラッキーー。そうそうMac本体はさすがに高価な買い物だったので、ケチらずに保険延長(AppleCare Protection)をしておいたんだった。Mac君は問題なく働いてくれるのだが、まさかこんな所で役立つとは!素晴らしいサポートですな、Appleさん。ちゃんと電源が入ることも確認して、意気揚々と帰宅。これで無線環境に戻れるぞ!

 家に帰るとさっそくセッティングをする。電源も入って、ケーブルをジャックに差し込んで、Mac君でネットワークを構築っと……ん?「ケーブルが接続されていません」?どれどれ、いや〜ちゃんと接続してるぞ。。。ケーブルがダメになったかな?試しにそのケーブルで有線接続をしてみるとちゃんとネットに繋がる。ありゃりゃもう1度やり直してと…「ケーブルが接続されていません」。。。。。。。。。
 なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!完全にコネクタの接触不良じゃないか。しまった〜ここまでApple Storeで確認しとくんだった…。これはもう1回行かなきゃいけないやつだ。もう東京に行く準備で忙しいのでそれが終わってからだな。不便だが、しばらく有線生活を続けなくてはならぬようだ。


[2012/9/11(Tue)]
関連記事

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
