

Tag:スポンサー広告 

#252 『解体新書』を見に行く→博多駅で買い物→県人会飲み会

 九州国立博物館で『解体新書』とその原典である『ターヘル・アナトミア』が展示されているというので、見に行くことにした。うちの大学は九国博と団体契約(キャンパスメンバーズ)契約を結んでいるため、常設展示はタダ!特別展示も団体割引料金で入場できる。たまにゃ行った方がいいなと思っていたんだが、場所が太宰府にあるので、重い腰をヨイショと上げなければならない。電車に乗ったらすぐなんだが、インドアな私には遠出なのである。今回の解体新書もずーっとずーっと見に行こうと思っていたのだが、ゼミの準備に追われ、それから解放されるや否や梅雨に突入。雨の中出かけるのを億劫がっていたら、いつの間にか本日が最終日前日。明日は予定があるので今日しかないのだ。

 天神から西鉄天神大牟田線に乗って太宰府駅へ向かう。天神駅では運良く急行電車の発車に間に合った。西鉄二日市駅までノンストップで向かった後、太宰府線へ乗り換え。10時半には太宰府駅に到着した。友人とそこで合流して九国博へ。途中太宰府天満宮を経由しなければならないのだが、せっかくだから寄ることにした。旅行シーズンなのか、中国人観光客がいっぱい。随所随所で写真撮影をされていて、本宮へ至る橋を封鎖する勢いである。間をくぐり抜けて天満宮へ。お参りはしなかったが、中学校の修学旅行以来の景色に少しテンションが上がる。あ~そうだ、ここで清めて、ここでお神籤引いて(結果は覚えてない)。お神籤は値上げしたのか?中学の頃は50円だったのに、今は100円か。神社も不況の煽りを受けたのだろうか、と余計なお節介はさておいて博物館へ。

太宰府
(太宰府天満宮)

太宰府お神籤
(お神籤値上げ?)

 エントランスへと向かう動く歩道には「フェルメールがやってくる」という内容の広告が。な!なんと、あのフェルメールが来るのか…。近いうちにまたやってくる予定ができてしまった。

九州国立博物館全景
(九州国立博物館全景。斬新な曲線が見える。)

 内部へ。もちろん写真NGなので、文字のみでお伝えしなければらならい。常設展の一部なので、焦らずに全体を観ることにする。日本史の歴史順に並んでいて、まずは古代から。で、その古代が私の興奮のピークだったことを最初に断っておこう。博物館なんていつもそうで、ず〜っと歩くことによる疲れからどうしても中弛みしてしまうのだ。古代展示では観たことのある土偶やら埴輪やら石包丁やら。日本史の資料集で見たあの道具がい〜っぱいかざってあるのだ。よく考えたら、九州には板付・吉野ヶ里という有名遺跡があるではないか。もっと早く来ていればよかった。で、先ほど申した通り、これ以降は疲れが重なって“なあなあ鑑賞”が続く。全部本気で鑑賞したらそれで1日が終わってしまうから、これでいいと自分で納得している。早く解体新書の場所に辿り着かないかな〜、と考えながら進む。結局、最後も最後の部分に展示されていた。お楽しみは最後にということか。
 解体新書とその原典であるターヘル・アナトミアが2つ並んで展示されている。ほほう、これが杉田玄白らが頑張って作った医学書か。200年ほどの時を超えてこのように見ることができるのは不思議な感じ。しかも、現代医学で判明している臓器の場所と見た感じほとんど変わらない。水準の高さにはただただ驚くばかりである。関連展示として当時使用されていた手術器具もあった。これまた現代の道具とあまり大差ない出来。(「大差ない」という判断は医学ドラマ等で仕入れた完全なる素人のものであって、医学を専門としている人からみれば「大差ある」可能性も十分ある。)
 とこのように、タダで満足することが出来た。次のフェルメールも是非見に行きたい。


 九国博を後にして友達と一旦別れて博多駅へ向かう。彼は定期を使うべく違う路線に乗りたいそうだ。友達と再び博多駅で会って、そばを食べる。次なんかでおごってねという約束で私が奢ってやった。後日奢ってもらうのを忘れてしまいそうだ。注意注意!
 友達は博多駅にある九大のオフィスの自習室で勉強するらしく、ここでお別れ。私は博多駅で開催されているバーゲンへと向かう。最大50%OFFってんだから、逃すわけにはいかない。とりあえず夏用の衣類を一通り揃えようか。今回のターゲットは丈の短めの(ハーフ〜7分くらい)のパンツとピンク系のシャツ。前者はファッション用語で何か一発で表せるような気がするが、私にはわからないので説明的な表現にとどめておく。結論から言うと両方とも見つかって30%OFF+5%OFFになったから買ってしまった。前回にあるメンズものを一通り見て、とりあえずの目星を付け、再び気に入ったアイテムのあったショップに戻り、そして試着をするということをしていたら、はや2時間が経過。足腰が…。。。若さもここまでか。ともかく、希望どおりの買い物ができてよかった。ここで一度自宅へ戻る。


 自宅で少し休憩した後、県人会の飲み会へ。今回は結構大規模なもののようで、お店の1階の広間を使うくらいの人数が参加するらしい。初参加の人もいるようで、なるべく色々と絡みたいが、今日のハードスケジュールで疲れて眠気が襲ってくる。大丈夫か。。。
 家でゆったりし過ぎたせいで、集合時間に間に合わないことが確実になってしまった。お店へ直行する。もうほとんど集まり終えていて、遅れた人待ち的な状況に。スンマセン(汗)。みんな揃って宴スタート。ここでダラダラ書くのもしょうがないので、簡単に言うと、楽しい飲み会でした!眠気をカバーするように喋りすぎたせいで、後輩の一部にひかれた気がするが、気にしないことにする。終電に間に合うようにお開き。今日は疲れました…。ただ明日も朝早くからイベントがあるんだよなぁ。


[2012/9/4(Tue)]
関連記事

Tag:日常  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
