

Tag:スポンサー広告 

#251 仕事があるときに限って…

やらなきゃいけないことがあるのに、なかなかやる気が起こらない。これはよくあることだと思う。今の私の状況で言えば、定期試験1ヵ月前。そう、ぼちぼちテスト勉強を始めてもいい頃である。そして、始めていい頃ならまだやらなくてもよい、ということになり、まだ何も手に付けていない。困った困った、とそういう話である。が、それ以上に問題が…。やらなきゃいけないことがあるときに限って、他にやりたいことが見つかるのだ。しかもそれが今すぐやりたいという衝動に駆られるから手を焼かせる。
 具体的に言うと、こんな時期に本を読みたくなったのだ。しかも数冊。結構面白そうな新書や論文を見つけてしまった。もちろんテスト勉強に手を付けていないということは、全く教科書を読んでいないということ。そうです、読まなきゃいけないものは他にあるんです。あるのに、あるのに、それを放っておいておこうというのはあまりにも無謀。今のところその衝動をうまいことコントロールしているんだが、ふとしたときに爆発して、読み始めてしまうかもしれない。一度読み始めた本はなかなか止まらないんだ、これ。

 仕事があるときに限って、他に魅力的な出来事が起こる。仕事が溜まってるのに、面白いテレビがあってつい観てしまう。仕事を片付けなきゃならないのに、楽しそうな飲み会が重なって、全参加してしまう。自分の欲をコントロールするってのはそう簡単じゃない。


[2012/8/6(Mon)]
関連記事

Tag:雑記  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
