

Tag:スポンサー広告 

#247 よく使うフォントに関して一考

 最近レポートやレジュメを作るためにワープロソフトを使うことが多い。使用ソフトは多数派と思われるが、Wordである。既存設定されているフォント=字体についてちょっと書いてみようと思う。もちろん私はフォントの専門家ではないので、専門的な分析はしていない。以下書いてあることは完全な印象論である。

 日本語用としてはMS明朝とMSゴシックが定番。これについては文句なし。ただMS明朝の太字は褒められたもんじゃない。印刷したらよく見ないと太字になっているかどうかわからない。MS明朝の太字を使うぐらいなら、その部分をMSゴシックに変えるべきである。ちなみに我が愛機・Mac君にはヒラギノ体という非常に美しいフォントも含まれている。Windowsで表示できないのがとてつもなく残念だ。家でヒラギノ体で作っても、大学のWindowsPCで表示すると勝手にMSゴシック体などに置き換わってしまう。Windowsにも搭載すればいいのに、何故しないのか。
 他方でこれまた不思議なのだが、Macにはポップ体がない。小中学校で配布される「遠足のしおり」なるタイトルは、ほぼ100%このポップ体で書かれているだろう。授業用のレポートやレジュメに登場する機会はほとんどないが、私的な文書を作っていると、たまにもの凄く使いたくなることがある。こればっかりはWindowsが羨ましいところだ。いや、どうにかすればMacでも使える気がするのだが、どうにかするほどの気力がない。標準でビルトインしてもらえぬか。

 そして日本語用の明朝とゴシックに対応するものとして、英字用のフォントが用意されている。ゴシックに対応するのはArialもしくはHelveticaで文句はない。が、明朝体に対応する英字フォントの既存設定が何故にCenturyなのか!?これは美意識の問題で、いまから書くことは完全なる個人の感想であるが、はっきり言わせてもらう。Centuryは美しくない。どれか文字1つとってみても、とにかく太い部分と細い部分の差が大きくないか。これは完全な私の印象だが、Centuryは少し大きいイメージがある。ボテッとしている感じだ。要はもう少しスマートにしたいのだ。イタリック(斜体)にしたときはもっとひどい。とくに日本語の明朝体の中で急に英字がCenturyで表示されると、統一感がない。ということで、私はCenturyを基本的に使用しない。それで万事解決かと思うとそうではない。様式が定められている課題があって、「英字は必ずCenturyで」と要求されることがたまにある。な・ぜ・にCenturyなのか!他に選択肢はあるはずだ。
 そんなに統一感を求めるなら全部MS明朝にすればいいじゃん、と思ったそこのあなた。それではダメなんだ。というのも明朝体の英字(半角)は汚いからだ。“半角”という表現がそのまま当てはまるように、英字1文字は日本語の1文字の幅の半分ぐらいの幅で構成されている。しかし英字は日本語の文字(ひらがな・カタカナ・漢字)の幅の半分では決してないはずだ。アルファベット1文字ごとに調整すべきであるのに、同じような“半角幅”にしてしまったもんだから、非常に見にくい(醜い)。この理はMSゴシック体にも当てはまる。

 というわけで、英字フォントとして私はTimes New Romanを強く薦めたい。もともと新聞社に提供するために作られたフォントと言うこともあって大変スマートな印象。Centuryに比べれば日本語に挟まれても統一感が維持できるように思う。長所はこれだけではない。何と言ってもイタリックにしたとき、イタリック用として文字が変化するところだ。つまり「ただ斜めにしただけのCentury」とは違い、「斜め用に別の形がある」わけだ。これはとても美しい。
 Times New Romanなんて聞いたことねぇぞ、と思った方。実は目にしているんですよ、学生時代に、大量に!!数学で使われるxとかyとかa、bといった文字。私の目が正しければ、教科書に載っているそれらの文字はこのTimes New Romanのイタリックだ。(少なくとも同じ系統のフォントであることは間違いないと思われる。)嬉しいことに実はこのフォントはWindowsにもMacでもWordでは標準搭載されている。フォント一覧の結構下の方にあるので、一度探していただきたい、そして使っていただきたい。(え?学生時代数学は嫌いだった。思い出したくもない?まぁ使うか使わないかは個人の自由である。)


[2012/6/12(Tue)]
関連記事

Tag:雑記  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【#247 よく使うフォントに関して一考】

 最近レポートやレジュメを作るためにワープロソフトを使うことが多い。使用ソフトは多数派と思われるが、Wordである。既存設定されているフォント=字体についてちょっと書いてみ まとめwoネタ速neo - 2012.06.12 11:43

AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
