

Tag:スポンサー広告 

#224 [欧州紀行'12]28◆ミュンヘンの郊外へ(1):ニンフェンブルク城

【Day 20 - 3/6】
 いつも通り旅行にしては異例の遅起きをして、ビュッフェスタイルの朝食で小1時間ゆっくりと過ごす。一人暮らしをしてると、落ち着いて朝食する時間をとることはほとんどない。紅茶片手にゆっくり時が経っていくのを、周囲に日本人がいない(実際数人いたが…)環境で満喫するのも悪くはない。
 ミュンヘン市内はもう満喫した(と思い込んでいる)ので、本日は少し郊外に出てみよう。まずは妖精の城と呼ばれるニンフェンブルク城へ行く。

 中央駅でグループ用1日乗車券を購入しようとしていると、女性が近づいてきて、間違って1日乗車券買っちゃったんだけど安くで買わない?と言ってきた。美人だったので買ってあげてもよかったのだが、1人ずつ1日乗車券を購入するより、グループ用1日乗車券を買った方が圧倒的に安い(半額ぐらい違う)。泣く泣くお断りして、かつドイツの複雑な券売機の挑戦を何とか乗り越え購入することができた。ニンフェンブルク城までは路面電車で行くことになる。初めて乗るので少し緊張。。。目的の行き先に向かう電車に乗り込もうとするが、扉を開けるボタンが見当たらない。ドアの下にあったいかにも目立たないボタンらしきものを押そうとしたとき、横の方がここだよ、とボタンをぽんっと押してくれた。いやはや、旅行も終盤だが相変わらず発見ばかりである。

 最寄り駅に着いて城へと向かっていると、城の前には大きな池がある。そこには白鳥などが大量に放し飼いされている。いかにも中世貴族の別荘といった感じだ。しかもこやつら人間に慣れおって近寄ってもびくともしない。おかげで近距離で撮影できた。

ニンフェンブルク城正面
(ニンフェンブルク城正面)

ニンフェン・正面池
(大きな池)

ニンフェン・正面池白鳥
(白鳥くん)

ニンフェン・正面池かも
(カモ?くん)

 別荘であるこの城は白を基調とした気品溢れるデザインで建築されている。シャンデリアが非常に美しい。照明好きの私としてはテンションが上がるところだ。さてコレクションをいくつか掲載していこう。そういえば私以外の3人はなぜだか「ポケモンを久しぶりにやりたくなってきた」という話題で盛り上がっていたが、何故そういう話になったのかサッパリ分からない。

ニンフェン・スタート地点
(ここがスタート地点。)

ニンフェン・スタート地点天井
(品のある装飾が施されている)

ニンフェン・シャンデリア1
(まずはシャンデリアをいくつか…)

ニンフェン・シャンデリア2

ニンフェン・シャンデリア3

ニンフェン・完成予想図
(この城の完成予想図)

ニンフェン・居室1
(居所はこんな感じ。)

ニンフェン・居室2

ニンフェン・美人画1
(美人画コレクションらしい。タイプの人はいらっしゃいますか?)

ニンフェン・美人画2

 私はかなりお気に入りの城である。次のミュンヘン旅行があればまた是非行ってみたい。この城には裏庭もある。ヴェルサイユ宮殿同様かなり広いので端まで行くのはやめておいたが、3分の1くらい進んだところで滅多に見られない光景に出くわした。裏庭にも広大な池(というかむしろ川)が存在しており、そこでも白鳥を始めとする鳥類が放し飼いにされているのだが、なんと白鳥が縄張り争いをしていたのである。ここは人間が手を出すべき所ではないと傍観していたのだが、一方が優位となり逃げ出そうとする他方を追い詰めて、本当に殺してしまうのではないかという勢いで攻撃を加えていたのを見かねたおっちゃんが、2羽の鳥を無理矢理引き離して事なきを得た。手を出してしまって良かったのだろうか。

ニンフェン・縄張り争い
(縄張り争い。野生はラクではない。)


[2012/4/22(Sun)]
関連記事

Tag:旅行  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめteみた.【#224 [欧州紀行12]28◆ミュンヘンの郊外へ(1):ニンフェンブルク城】

【Day20-3/6】いつも通り旅行にしては異例の遅起きをして、ビュッフェスタイルの朝食で小1時間ゆっくりと過ごす。一人暮らしをしてると、落ち着いて朝食する時間をとることはほとんど まとめwoネタ速suru - 2012.04.22 01:00

AUTHOR PROFILE

zuok

Author:zuok

CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
MONTHLY ARCHIVES
SEARCH
THANK YOU FOR COMING
